Q&A

Q
Q1.ログインができません。
A
以下のいずれかに該当していないか今一度ご確認ください。

 ◆写真の販売期間がまだ開始されていない。
 ◆写真の販売期間が終了している。
 ◆ID・パスワード・セキュリティコードが間違っている。
  ※ID・パスワード・セキュリティコードは、半角英数でご入力ください。パスワードは写真販売サイトにて予めご確認ください。

セキュリティコードはログイン画面にアクセスする度にランダムに変化しますので、その都度表示されるセキュリティコードをご確認いただき、画面に表示されているアルファベットを見てご入力ください。

ご注文の前にご利用のメールアドレスの設定の「なりすまし救済リスト」や「受信許可リスト」などで
弊社のメールアドレス photo_master@b-and-a.co.jp が受信できるよう設定をお願いいたします。
Q
Q2.商品代金以外に料金はかかりますか?
A
お支払い方法によって手数料がかかります。

 ◆クレジットカード決済:手数料0円
 ◆コンビニ先払い:手数料220円
  (払込用紙はお送りしておりません。)
Q
Q3.異なるログインIDの商品とまとめて注文することはできますか?
A
大変恐れ入りますが受注システムの仕組み上、異なるログインIDの商品をまとめて注文することはできません。
ログインIDごとに注文していただきますようお願いいたします。

またコンビニ先払いを利用されますと、注文ごとに手数料220円がかかります。
Q
Q4.注文が本当に完了したのか不安です。
A
ご注文が完了しましたら、ご入力いただいたメールアドレス宛に「注文確認メール」が届きます
注文したにもかかわらず「注文確認メール」が届かない場合には、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡ください。
Q
Q5:注文確認メールが届かない。
A
以下の原因が考えられます。

 ◆ご登録いただいたメールアドレスに間違いがある。
 ◆迷惑メールフォルダに届いている。
 ◆メールのセキュリティ設定により受信拒否されている。

各社とも年々セキュリティ設定が自動的に高くなり、メールが届かないといったお問い合わせが増えています。
メールが届かない場合は上記内容およびご利用のメールのセキュリティ設定をご確認いただき、
弊社のメールアドレス photo_master@b-and-a.co.jp が受信できるよう設定をお願いいたします。
受信許可の設定後、お問い合わせフォームよりご連絡いただければ注文確認メールを再送いたします。
Q
Q6.注文後どのぐらいでダウンロードできますか?
A
ご注文が完了するとダウンロードURLが記載された「ご注文確認メール」が届きます。
決済完了後にダウンロードURLからすぐダウンロードできます。

 ◆クレジットカード決済:ご注文確定後すぐ
 ◆コンビニ先払い:ご注文確定後、コンビニにて支払いを済ませていただいた後すぐ

メールが届かない場合やダウンロードできない場合には、お手数ですが「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
Q
Q7.コンビニ先払いの支払期限はどのくらいですか?
A
ご注文日から7日間となります。

例)ご注文日:1月1日 → 支払期限:1月8日 23時59分まで
Q
Q8.コンビニ先払いの支払期限が過ぎてしまいました。
A
3日以内にお問い合わせフォームよりご連絡いただければ支払期限を延長いたします。
3日を過ぎてもご連絡がない場合は、自動処理にてご注文キャンセルとなります。
ご注文キャンセルのご連絡はいたしませんのであらかじめご了承ください。

キャンセル後に再注文を希望される場合でも、すでに写真公開が終了している際にはご注文を承ることは出来ません。
Q
Q9.商品交換や返品・返金は可能ですか?
A
ご注文と異なる写真データがダウンロードされた場合や、写真データが破損している場合には、写真データをお取り替えさせていただきます。
その際はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

写真データという特性上、お客様のご注文間違いなどによる商品交換や返品・返金は承ることはできません。

当サイトはダウンロード販売のみとなっております。
This website is for download sale only. Cannot be ordered with print photos.

「プリント写真が一緒に購入できると思っていた」等の理由によるキャンセルは、ダウンロード前であっても承ることはできません。
Q
Q10.販売期間の延長は可能ですか?
A
販売期間の延長は承っておりません。期間内にご注文、ダウンロードを行ってください。
Q
Q11.家庭用インクジェットプリンターやセルフプリント機などでプリントアウトすることはできますか?
A
一般的なLサイズプリントでは推奨画素数が150万画素~200万画素に対して、弊社で販売しているデータは約100万画素となっております。
プリント自体は可能ですが、内容によってはややぼやけたようにプリントされる場合がございますのであらかじめご了承ください。
またセルフプリント機をご利用の際は、必要な画素数を満たしていないことでプリントできない場合がございます。
詳しくは利用されるセルフプリント機の注意事項をご確認ください。

【2022年4月追記】------------------------------
2022年4月以降のカメラマン撮影イベントより、販売データを約350万画素といたしました。
Lサイズプリントであれば一般的な推奨画素数を満たしています。
職員撮影画像はこれまでどおり約100万画素となっております。
---------------------------------------------------

大きなサイズでプリントしたい場合や一部をトリミングして使用したい場合は、
写真販売サイトで販売しておりますデータ(長辺1600ピクセル以上)のご購入をおすすめいたします。
なお写真販売サイトで販売しているデータは、DVDへの書き込み商品となり、ダウンロードには対応しておりません。
Q
Q12.写真データにメタデータ(EXIF)はついていますか?
A
販売システムの仕様として掲載処理時にメタデータが削除されるようになっているため、写真データにメタデータ(EXIF)はついておりません。
撮影日などでデータ管理をされている場合は、写真グループに記載されている撮影日をご参照ください。

なお写真販売サイトで販売しているデータは、メタデータがついております。

【2022年4月追記】------------------------------
2022年4月以降の公開イベントより順次、掲載写真ナンバーを撮影日時に変更しております。
 ●旧写真No.例)002-345-6489
 ●新写真No.例)20220105110957→2022年01月05日11時09分57秒(に撮影された写真ということ)

ただし撮影機器の日時設定に誤りがある場合や弊社に納品された時点で
撮影日時の記録がされていないデータについては正確な数値とはなりませんのであらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
---------------------------------------------------
Q
Q13.ダウンロード期限が過ぎてしまいました。
A
ダウンロードしないまま期限が経過しますと、
当社規定回数に限り自動で期限を延長し、
「ダウンロードされていない購入済の写真がございます」という件名のメールにて
期限延長の旨をご案内しております。

それでもなおダウンロードしないまま規定回数の延長期限が経過し、
お申し出のないままご注文日より6ヶ月経過した場合は、
お客様都合によるキャンセル扱いとさせていただきます。
また返金はできませんことあらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。